インプラント認定医と麻酔専門医

インプラント麻酔医

他の治療に比べ、大手術となるインプラント治療。それだけに痛みを懸念している人も多いようです。

インプラント治療の際には麻酔がかけられます。歯の治療の際には麻酔そのものの痛みや、麻酔をかけても 治療時に痛みを感じることが大きな問題となりますが、インプラント治療の際には術中の患者の負担を軽減させるため、
「静脈内鎮痛法」という鎮静法を併用した麻酔下でインプラント手術が行われる場合が多いのです。 これは点滴で鎮静薬を投与するもので、 意識がもうろうとした状態でになり患者は、インプラント手術中に恐怖や不安を感じることなく手術を受けることができる方法です。

この麻酔は一般の歯の治療に使用される麻酔に比べ扱いが難しいため、インプラントの治療の際には麻酔の専門医が行うことが望ましいとされています。インプラントの医師といえばインプラント認定医がよく知られていますが、それと同じくらい麻酔の専門医も重要な役割を果たすのです。麻酔を正しく行うだけでなく、術中の患者の状態の管理、あるいは万一の際の適切な対応などを行います。

静脈内鎮静法

歯科による麻酔に関しては「歯科麻酔専門医」という認定制度があります。これはインプラント認定医制度と同様、 一定の条件を満たした上で得られる資格となっています。

インプラント治療を受ける歯科医院を探している場合にはインプラント認定医がいるかという点だけでなく、 麻酔を専門医が行っているかという点も大きなポイントとなるのです。 治療の前面に立つことがないため地味な印象を受けがちな麻酔医ですが、安全・確実なインプラント治療を受けたい場合には、 麻酔医による静脈内鎮静法が不可欠と考えるインプラント専門医が多いのです。 より良いインプラント治療のために、ぜひとも知って頂きたいのは、大病院だけでなく 水戸市などの地方にも静脈内鎮静法
対応の歯科医院でも 静脈内鎮静法を行っていることがあるということです。インプラント治療を受けやすい時代になりましたね。